日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

ドラッグストアのバイトはどんな感じ?

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

f:id:baitoclub:20190217122941j:plain


今や全国どこにでもあるドラッグストア。求人数も豊富で主婦でも働きやすいですが、一体どんなお仕事なのでしょうか?

 

メリットとやりがい

ドラッグストア、通称ドラストで働くメリットは「幅広い商品を扱っているので商品の知識が増える」「お客様への対応のため研修があり、敬語の使い方やビジネスマナーが身に付く」「レジ打ちや品出し、掃除など仕事が多く忙しいが遣り甲斐がある」「登録販売者になると言う目標に向かって頑張った」などです。

人気のあるドラストは来客者数が多く、高齢者やお子さんへの対応など臨機応変に対処しなければならないのですが、それが遣り甲斐に繋がっています。

口コミ・評判

ドラストで働いた方の口コミの中には「品出しやレジ打ち、顧客対応など色んな仕事をして勉強出来た。レジ打ちだけではなかったので飽きなかった」「未経験でも仕事ができたし、勤務時間など自由シフトだったので働きやすかった」などのポジティブな口コミがある一方「たまに重い荷物の出し入れがある」「色んな仕事があって忙しい」「主婦が多く人間関係が複雑」と言うネガティブな口コミもありました。

仕事内容

ドラッグストアの仕事内容は品出し・レジ打ち・店舗内やトイレ掃除・バックヤード整理、顧客対応などがあります。

ドラックストアとは別の場所に流通倉庫がある場合、店舗ごとに商品を仕分けしトラックで輸送しなければなりません。その倉庫での仕分け作業だけを専門に行う仕事があります。

また早朝品出しはお店が開店する前に商品を素早く陳列しなければならないので、とにかくスピードが勝負です。体力がないとなかなか追いつきません。

高校生など学生は働ける?

f:id:baitoclub:20190217123348j:plain


ドラッグストアの募集規定にもよりますが、夜9時頃までであれば高校生の勤務もOKとするお店があります。高校生だから即ダメなわけではなさそうですが、勤務時間には制限があるので要注意です。

学生でも大学生や短大生の場合は勤務時間の制限はありません。店舗によっては「短大生や大学生はOKでも高校生は不可」「学生は不可」など決まりがありますので、応募の前に求人票をしっかりチェックしてください。

資格は必要?

ドラッグストアの品出しやレジ打ちに関しては資格は必要ありません。一般用医薬品(第2類・第3類に限る)を販売するためには登録販売者の資格が必要ですが、有資格者を店舗に何十人も配置する必要はないので登録販売者である必要はありません。

ただ薬剤師や登録販売者の資格があれば資格手当が加算され、割高な時給で働けるのは事実です。

出会いはある?

毎日多くの方がやって来るドラッグストアですので、出会いは非常に多いです。自宅からほど近い店舗で働けば顔見知りの方に合うのはしょっちゅう。仲の良い知人と出会えばちょっとした世間話に花が咲きますし、見知らぬお客様と親しくなるきっかけもあります。

出会いはかなり多い職場です。特に化粧品などの接客カウンターやレジ打ちの仕事は多くの方と触れ合うきっかけがあり、出会いを求める方にはピッタリです。

ドラッグストアのバイト求人が充実!人気バイト求人サイト

  • 求人数 ・・・ ★★★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★★

バイト求人サイトの中では珍しい、お祝い金がもらえるサービスで有名なサイトです。マッハバイトでドラッグストア求人を探すなら「職種から探す」で「小売」を選び「薬局・薬屋(ドラッグストア)」をクリックするだけ。都内だけでも約220件の求人がヒットします。

ドラッグストア内のレジ業務や美容部員、ピッキング、医薬品登録販売者の募集、夜勤専従スタッフ、医療事務スタッフ、薬剤師などかなり幅広い募集がかかっています。地元密着型小規模ドラッグストアの募集もありました。

マッハバイトは採用が決まるとお祝い金であるマッハボーナスがもらえることでも有名です。採用が決まったらすぐに申請しましょう。5,000円から10,000円のお祝い金ですが、タイミングが良いと増額され10,000円以上のお祝い金がもらえることもあります。マメにサイトをチェックしておくと良いですよ。

マッハバイト
マッハバイトでドラッグストアの求人を検索する

  • 求人数 ・・・ ★★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★★

バイトルやタウンワークに比べると求人数では負けてしまいますが、T-SITE独自の求人もあり是非チェックしておきたい求人サイトです。「ドラッグストア」と勤務希望地を入力し検索するのが一番手っ取り早いですね。

有名大手ドラッグストアチェーン店から地元密着型店舗まで、さらにレジ業務や品出し、店内清掃、美容部員、登録販売者、警備員、薬剤師、医療事務、流通倉庫のピッキング、ドライバーなどドラッグストア関係の求人が幅広く揃っています。ドラッグストアにはどんな仕事があるのか、これを見るだけでも結構役立ちますよ。

無料登録するとマイページが使えるのでプロフィールが自由に編集できます。一度個人データを入力しておくと、応募時に記憶されたプロフィールが呼び出され自動反映されるのでデータ入力の手間がありません。ぜひ無料会員登録しておきましょう。

T-SITE
T-SITEでドラッグストアの求人を検索する

3位 バイトル

  • 求人数 ・・・ ★★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★

バイトルは国内でも有数の大手求人サイト。全国で約177万件もの求人が集結!ドラッグストアバイトはフリーワード検索で「ドラッグストア」と入力すればOK!ドラッグストア内のレジ業務、品出し、美容部員、コスメ販売などの仕事のほかにも、物流倉庫でのドラッグストア向けピッキング作業、梱包、配送などの仕事も探せます。

バイトルは職場の雰囲気を示すバロメーター付き。職場の男女比や年齢層、静かな職場かにぎやかな職場か?など気になる職場のムードが一目でわかります。働きやすい職場は年齢層に幅があるので、バロメーターは求人選びの参考になりますね。

無料会員登録をすると、応募時にあらかじめ登録しておいたプロフィール情報が自動反映されるので、いちいち応募事項を埋める必要がありません。時短になるのでおすすめ!「この求人に速攻応募したい」なら無料会員登録が便利ですよ。

バイトル
バイトルでドラッグストアの求人を検索する

  • 求人数 ・・・ ★★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★

タウンワークもバイトルと同じく求人数の多い有名求人サイト。求人数が多いので希望に合った求人が探せます。タウンワークでドラッグストアバイトを探したいなら、フリーワード検索で「ドラッグストア」を入力すればOK!関東圏だけでも約2,900件もの求人がヒットします。

タウンワークでは有名大手ドラッグチェーン店から地元密着型のドラッグストア求人があり、仕事の内容もレジ業務やピッキング、店内清掃、美容部員などの求人はもちろん、薬局併設のドラッグストアでは医療事務の募集やドラッグストア専門の倉庫内でのピッキング、搬送、梱包などの仕事もあります。

タウンワークは無料会員登録すると、検索結果や条件登録画面で記憶した条件に一致する新着求人が自動的に送られてくる「新着求人メール」機能が使えます。希望する勤務地や仕事内容に合った仕事を自動的に教えてもらえるので便利。いち早く応募して採用を勝ち取りましょう!

タウンワーク
タウンワークでドラッグストアの求人を検索する

  • 求人数 ・・・ ★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★

フロムエーナビでドラッグストアの求人を探すなら、フリーワードよりも職種から探すほうが精度が高くなります。「職種」の販売をクリックすると「ドラッグストア・化粧品販売」がありますのでクリック。約980件もの求人がヒットします。希望勤務地などを入れるとさらに希望に合う求人が絞り込めますよ。

ドラッグストアの求人には登録販売者や店長候補、レジ業務、美容部員、店内品出し(ピッキング)などの仕事があります。全国的に有名なドラッグストアチェーンから地元密着型のお店まで募集はさまざま。また10代~50代まで幅広く働ける求人も多いです。

フロムエーナビに無料会員登録すると応募時にプロフィール情報が自動反映されるので、いちいち名前やメールアドレス、電話番号などの個人情報を入力する手間が省けます。是非利用してくださいね。

フロムエー・ナビ
フロムエー・ナビでドラッグストアの求人を検索する

まとめ

日本全国津々浦々に存在するドラッグストア。私たちの生活に欠かせない存在ですが、店舗数が多いため求人も多く入職しやすいメリットがあります。

特に資格も必要なく入職してすぐに仕事が始められるので、主婦にも大変人気のある職場。忙しい仕事ですがその分遣り甲斐もあります。