読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

コンビニ・スーパーのアルバイトが丸わかり

接客業のバイト

f:id:baitoclub:20160626010337j:plain

コンビニ・スーパーといった小売店でのアルバイトについて紹介していきます。コンビニやスーパーは似ているようでアルバイトの内容はそれぞれ違います。どんな仕事をするのか時給はどれくらいなのか等、小売店別に紹介していきます。

コンビニ

時給は900円前後です。日勤、夕勤、夜勤があり夜勤だと1200円程度の時給をもらえる事も。レジ打ちだけでなく品出し・フード調理・宅配便受付・公共料金の収納など接客業の中でも覚える事は多くあります。

暇な時間が嫌いな方にはコンビニバイトはピッタリです。お客さんがいない場合でも仕事が何かしらあるので暇疲れはしません。

またコンビニの利点は廃棄です。お弁当やデザートが廃棄として出ると捨てる予定の物なので無料でもらえる事があります。フリーターで掛け持ちをしたくない場合はコンビニが最も最適ではないでしょうか。

baitoclub.hatenablog.jp

スーパー・業務スーパー

スーパー内でも職種はレジ打ち、青果、鮮魚、精肉、惣菜、グロッサリー(商品整理)、品出しと細かく分かれています。バイトで働いているのは主に主婦や学生が多くいます

スーパーのメリットはどこにでも店舗があるので家から近い場所で働くことが出来ること。通勤が楽で無駄な時間を使うこともありません。

コンビニと比較されるスーパーですが、スーパーの場合は開店閉店時間があるので夜勤を絶対したくない人には向いています。その分、時給は900円前後とややコンビニより低めになっています。

baitoclub.hatenablog.jp

ドラッグストア

ドラッグストアの仕事内容はスーパーと似ておりレジ打ち、グロッサリー(商品整理)、品出し等があります。

スーパーにはない医薬品・化粧品があるのもドラッグストアの特徴です。医薬品を取り扱う場所なので店員には清潔感や明るさが求められます。また登録販売者を目指す場合にバイトをしながら学ぶ事もできます。

ドラッグストアの店員になると化粧品が割引価格で買える事もあるので女子大生など女性に人気のバイトです。時給は日勤で900円~1000円、21時以降で1500円程もらえる場合もあります。登録販売者の資格持ちであれば時給に10円~50円程度上乗せされます。
⇒ バイトルでドラッグストアの求人を見てみる

ホームセンター

仕事内容はレジ打ちや品出しなどスーパー等と一緒ですが、ホームセンターは大工用品や建築資材、レジャー用品、ガーデン用品、カー用品等と取り扱っている商品に特徴があります。商品の場所など覚えないといけません。

ホームセンター好きでよく通っている方には向いていますが、興味が無い方だと覚えるのに苦労するかもしれません。時給は900円~1000円が相場です。

開店時間が短いためスーパーやドラッグストアと比べて時給は低めですが、DIYやレジャー好きでマニアックな商品が好きな方には天国に等しいくらい楽しいバイトのはずです。
⇒ バイトルでホームセンターの求人を見てみる