日刊!バイト倶楽部

日刊!バイト倶楽部は日本全国のバイト求人を毎日紹介! アルバイトの仕事内容や難易度、出会えるバイト、稼げるバイト、短期バイト、楽なバイト、日払いバイトなど、高校生、大学生、フリーターの方のバイト探しに役立つお仕事情報を更新します。

コンビニ・スーパーのアルバイトが丸わかり

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

f:id:baitoclub:20190212140130g:plain

コンビニ・スーパーといった小売店でのアルバイトについて紹介していきます。コンビニやスーパーは似ているようでアルバイトの内容はそれぞれ違います。どんな仕事をするのか時給はどれくらいなのか等、小売店別に紹介していきます。

 

コンビニ

f:id:baitoclub:20190212140145g:plain

コンビ二バイト

時給は900円前後です。日勤、夕勤、夜勤があり夜勤だと1200円程度の時給をもらえる事も。レジ打ちだけでなく品出し・フード調理・宅配便受付・公共料金の収納など接客業の中でも覚える事は多くあります。

暇な時間が嫌いな方にはコンビニバイトはピッタリです。お客さんがいない場合でも仕事が何かしらあるので暇疲れはしません。

またコンビニの利点は廃棄です。お弁当やデザートが廃棄として出ると捨てる予定の物なので無料でもらえる事があります。フリーターで掛け持ちをしたくない場合はコンビニが最も最適ではないでしょうか。 

baitoclub.hatenablog.jp

スーパー・業務スーパー

f:id:baitoclub:20190212140207g:plain

スーパーのバイト

スーパー内でも職種はレジ打ち、青果、鮮魚、精肉、惣菜、グロッサリー(商品整理)、品出しと細かく分かれています。バイトで働いているのは主に主婦や学生が多くいます
。スーパーのメリットはどこにでも店舗があるので家から近い場所で働くことが出来ること。通勤が楽で無駄な時間を使うこともありません。

コンビニと比較されるスーパーですが、スーパーの場合は開店閉店時間があるので夜勤を絶対したくない人には向いています。その分、時給は900円前後とややコンビニより低めになっています。 

baitoclub.hatenablog.jp

ドラッグストア

f:id:baitoclub:20190212140246g:plain

ドラッグストアのバイト

ドラッグストアの仕事内容はスーパーと似ておりレジ打ち、グロッサリー(商品整理)、品出し等があります。

スーパーにはない医薬品・化粧品があるのもドラッグストアの特徴です。医薬品を取り扱う場所なので店員には清潔感や明るさが求められます。また登録販売者を目指す場合にバイトをしながら学ぶ事もできます。

ドラッグストアの店員になると化粧品が割引価格で買える事もあるので女子大生など女性に人気のバイトです。時給は日勤で900円~1000円、21時以降で1500円程もらえる場合もあります。登録販売者の資格持ちであれば時給に10円~50円程度上乗せされます。

baitoclub.hatenablog.jp

ホームセンター

f:id:baitoclub:20190212140305g:plain

ホームセンターのバイト

仕事内容はレジ打ちや品出しなどスーパー等と一緒ですが、ホームセンターは大工用品や建築資材、レジャー用品、ガーデン用品、カー用品等と取り扱っている商品に特徴があります。商品の場所など覚えないといけません。

ホームセンター好きでよく通っている方には向いていますが、興味が無い方だと覚えるのに苦労するかもしれません。時給は900円~1000円が相場です。

開店時間が短いためスーパーやドラッグストアと比べて時給は低めですが、DIYやレジャー好きでマニアックな商品が好きな方には天国に等しいくらい楽しいバイトのはずです。

baitoclub.hatenablog.jp

コンビ二・スーパーのバイト求人探しにおすすめのバイト求人サイトランキングベスト3

1位 バイトル

  • 求人数 ・・・ ★★★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★★★

バイトルは全国の求人数約176万件!国内バイト求人サイトでもトップレベルの求人数を誇ります。求人数が多いとそれだけ希望に合う求人に巡り合える可能性大!より多くの求人から選びたいならバイトルは一押しです。

販売系でもコンビニ・スーパー関係の求人は非常に多く、関東圏だけでも約8,000件もの求人がヒット!レジ打ちの仕事はもちろん、精肉・青果販売、デリ・惣菜販売、スイーツ販売、品出し、ピッキングなどさまざまな仕事が揃っています。

バイトルは職場の雰囲気が一目でわかるバロメーターで、求人が選びやすいのが特徴。「ワイワイ賑やかに仕事がしたい」「女性の多い職場がいい」など希望に合った職場探しをサポート。また同一エリア内の平均時給も表示されるので「この求人は高時給!」と求人選びの参考になりますよ。

バイトル
コンビニ求人をチェック! スーパーの求人をチェック! ドラッグストアの求人をチェック! ホームセンターの求人をチェック!

2位 タウンワーク

  • 求人数 ・・・ ★★★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★★

バイト求人探しをするならタウンワークも外せません。全国約95万件もの求人情報を網羅し、コンビニやスーパーの求人だけでも関東エリアで約8,000件以上の求人が集結!多くの求人から希望に合うお仕事を探したい方は注目です。

大手コンビニチェーンやスーパーの求人はもちろん、地元密着型スーパーの求人、総菜作りや青果、レジ打ち、品出し、ピッキングなどさまざまなお仕事が揃っています。中には深夜のみ商品陳列の仕事もあり、夜間にWワークがしたい方も必見!

無料登録すると新着求人メールが週に4~6回の頻度で送信されてきます。あらかじめ設定した条件に合う新着求人を、メールでいち早く教えてくれるのでとても便利。応募も記憶させておいたレジュメが自動反映されるのでデータ入力の手間なしで秒で応募できるのが魅力です。

タウンワーク
タウンワークでコンビニ求人をチェック! スーパーの求人をチェック! ドラッグストアの求人をチェック! ホームセンターの求人をチェック!

3位 おしごと発見T-SITE

  • 求人数 ・・・ ★★★★
  • 使いやすさ ・・・ ★★★★
  • 求人の種類 ・・・ ★★★

TSUTAYAグループが運営している求人サイトで、同系列グループの求人やエンタメ系求人が多いのが特徴です。こちらのサイトではコンビニ求人を特に重視しており、特設サイト設置。高時給コンビニバイト、リゾート地にあるコンビニ、駅前にあるコンビニバイトなど魅力的な求人が揃っているのが魅力です。

おしごと発見T-SITEは、時給・エリア・沿線・フリーワードなどさまざまな検索ができるので便利ですし、仕事内容や資格・経験・時給・福利厚生・応募方法などかなり詳しい情報が公開されています。とくに応募方法は初めてバイトをする方にとってかなり気になりますが、分かりやすく掲載されているので安心。

さらに時期によってはTポイントが貰えるキャンペーンあり。Tポイントは現金ではありませんが、ネットの買い物やレンタル店などでポイントとして使えるのでとても便利。サイトをマメにチェックするとラッキーなことがあるかも。

T-SITE
コンビニ求人をチェック! スーパーの求人をチェック! ドラッグストアの求人をチェック! ホームセンタの求人をチェック!